2011年 05月 02日
今日は天気も悪かったので、M30には乗らず。 風が強く、ホコリがヒドいので、こんな日に乗るのはバイクに良くありません。 特にボクのM30は油まみれなので、ホコリの付着量もハンパじゃないですし。こんな日は乗らないに限ります。 ちょっと気になるトラブルがあったので整備します。 その症状は、帰宅してしばらくしてからキックをしてみると、クラッチが滑ること。 気にしつつ、次の日に乗る時にはしっかりグリップしているのです。 詳しいヒトに相談したトコロ、クラッチのプッシュロッドのアソビが詰まっているのではないか?とのアドバイス。 言われてみれば、説得力のある指摘です。 乗っている内にクラッチ板の馴染みや磨耗でクラッチ全体の高さが減ればプッシュロッドのアソビは減ります。 乗っている最中はクラッチも熱を持っていて、全体的に膨張しているのか、特に滑りは感じません。 走行後の熱が冷める時間差でプッシュロッドを押してクラッチが滑る時間帯があるのかもしれません。 ケーブルのアソビの調整で直る場合もありますが、アームの位置によっては解決できない場合もあります。 さっそく調整します。グリスも乳化せず、赤いままです。 ドールズヘッドはこの辺りはムキ出しなのでカンタンなのですが、ボクのはアップライトなのでフタを開けて調整します。 まぁ中身は同一で、ココのカバーの有無くらいしか差は無いですが。 ウォームギアをネジ込む要領でプッシュロッドを押して、クラッチをリフトさせます。 ちなみに写真左がドールズヘッド/アップライト用、右がレイダウン用です。 このウォームギアのおかげで過重が分散されて軽いクラッチになっているのですが、過重が掛かる位置も限られているので、最終的にはこのブッシュが減り、ガタが出て、リフト量が減り、切れないクラッチになったり、途中で引っかかって戻りが悪くなり、結果としてプッシュロッドを押したりするコトになります。 ボクのもほんの少しガタが出てきています。次回交換かな… 調整後、キックをしてみますと、明らかにグリップが増していました。少し押していたようです。 この状態で、グリップが確保できるギリギリまで、スプリングを緩めます。 これはクラッチを軽くするためではなく、機能を確保した上で、極力テンションを抑え、このブッシュやプッシュロッドに掛かる荷重を少なくするためです。 実際は乗ってみないとわかりませんが、この方法ですと調整は締め込む方だけなので、調整もラクです。 調整したらずいぶん軽いクラッチになりました。次回乗ってみて、様子をみたいと思います。 Norton M30とBSA M24。ブルックランズカン2態です。 考えてみますと、CS-1の直管以外、Veloのフィッシュテールも含めて全部このテのマフラー。 実は40Mの前オーナーからも街乗り用!としてブルックランズカンを頂戴しました。 そして以前持っていた1930年のM18もブルックランズカンでした。 しかも全て色はシルバー。 …偶然とはいえ、キモチ悪いです。
by the_norton
| 2011-05-02 00:53
| Repair work
|
アバウト
カレンダー
お知らせ
ノートンと言えばイギリスのオートバイではメジャー・ブランド。
ですが、それもレーサーやツインのこと。地味な単気筒のロードモデル達は至ってマイナーな存在です。 それでも日本で、確実に数を増やしてきています。そんなバイクから離れられなくなった人達の情報交換の場としてブログを開設しました。 登録したメンバーがそれぞれ書き込んでいく形で運営していきます。 参加していただける方は、このすぐ下のカテゴリ欄内Acknowledgementsをクリックしてください。 カテゴリ
全体 Acknowledgements A membership list Information Routine maintenance Repair work Cosmetic works Alteration Parts Touring,Event Nonsensical talk History 未分類 タグ
Guthrie(187)
Frank Sharratt(113) Siddhartha(16) O.R.O'NOBOVAN(10) sa3speed(6) Manager(5) mighty one(3) hand-change(2) A.Carroll(1) Klamfoth(1) 以前の記事
2015年 09月 2015年 03月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 08月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 05月 2009年 04月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 06月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||