2012年 07月 04日
いやぁ〜、久し振りにバイクを押しました。一時間以上も。 因みに表題のPush Bikeとはイギリスでオートバイを意味するMotor Bikeに対して 自転車のことを指し示す俗語です。バイクを押すことではありません。 ことの発端はメインジェットを疑い始めたこと。 走るようになったモデル55のセッティングをつめて、大体OKとなったものの なんとなく力強さが足らないような気がしていました。 その時、ジェット何番ついているんだろうと思い立ったのです。 もともとついていたキャブだから、何も疑いもせずそのまま取り付けましたが よく考えると、ガイドがガタガタのとき、なんとか走るように大きいジェットを 買い込んで試してみたような気がします。その時、最初の状態に戻したのでしょうか? ひょっとして合っていないジェットで無理矢理帳尻を合わせていることになってはいないか? 早速、工具箱をあさって、ジェットのストックを確認してみました。 画像左から#120、#150、#160、#170、#180、#190です。 バイクに装着されているのを確認すると#130。本来なら資料で標準となる番手を 調べるところですが、引っ越し以来書籍の片付けが進んでおらず、見つけることができません。 ジェットを並べて比べてみると、明らかに#150が使用感があり痛んでいます。 次に#130、その次が#120。#160以上は新品同様です。 記憶を辿ってみると、ガタガタガイドのとき二次エアを吸っているプラグの焼け具合をみて #160〜#190を買い足して試したような気がします。 そうやって考えてみると、#150が正解なのではという気がしてきました。 早速交換して試乗に出掛けました。 始動は問題無し、リッチな加速感は、やはりこれだったのかという気にさせてくれます。 何かあっても良いように、家の周りをぐるぐる回っていたのですが、、どう頑張っても 50マイルが限界。3速までしか入りません。どうしても高速域確認したくて山のほうへ 足を伸ばすことにしました。少し行って工具を持ってこなかったことに気づいたのですが この調子なら大丈夫だろうとタカを括って、そのまま前進。 やっと道が開けてきた頃から、だんだんブスブス言い始めました。 マズいと空ぶかしを繰り返しますが、だんだんと反応が鈍くなり、遂にストール。 いくらキックしても、息を吹き返す気配もありません。 症状からプラグが原因だとは思うのですがどうすることもできません。 気がつくと携帯電話も財布も持ってきていません。万事休す、お手上げです。 覚悟を決めてトボトボ押して帰ることに。 途中下り坂で股がったまま惰力で押し掛けを試みるも反応無し。 その様子を見ていた下校途中の小学生に「オっ!格好いい!!オレも乗りてぇ」と 声を掛けられるも、下りきって足で漕いでいると「何だ、自転車かぁ」と 呆れられてしまいました。 汗ぐっしょりになって帰り着きプラグを抜いてみると真っ黒く煤けています。 プラグを掃除し、ジェットを#130番に戻すと、あっけなく始動。 ニードルの高さを微調整して、やっと満足いく調子に戻りました。 次は3〜40マイル程度のショートツーリングに挑戦です。 アップダウンのあるコースで全体の調子を確認します。 それで問題なければ高速道路も使って100マイル程度のツーリングへ と考えています。ここまでが7月中の課題です。
by the_norton
| 2012-07-04 22:57
| Routine maintenance
|
アバウト
カレンダー
お知らせ
ノートンと言えばイギリスのオートバイではメジャー・ブランド。
ですが、それもレーサーやツインのこと。地味な単気筒のロードモデル達は至ってマイナーな存在です。 それでも日本で、確実に数を増やしてきています。そんなバイクから離れられなくなった人達の情報交換の場としてブログを開設しました。 登録したメンバーがそれぞれ書き込んでいく形で運営していきます。 参加していただける方は、このすぐ下のカテゴリ欄内Acknowledgementsをクリックしてください。 カテゴリ
全体 Acknowledgements A membership list Information Routine maintenance Repair work Cosmetic works Alteration Parts Touring,Event Nonsensical talk History 未分類 タグ
Guthrie(187)
Frank Sharratt(113) Siddhartha(16) O.R.O'NOBOVAN(10) sa3speed(6) Manager(5) mighty one(3) hand-change(2) A.Carroll(1) Klamfoth(1) 以前の記事
2015年 09月 2015年 03月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 08月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 05月 2009年 04月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 06月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||