人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE NORTON SINGLES gathering

nortons.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 17日

M30ロード仕様、エンジン始動!

 震災から1ヶ月。余震も活発化しており、不安はつきません。

 そんな中、注文していたスピードメーターギアボックスが到着。中古品とのコトですが良い状態でした。

 さっそく組み込んで、ホイールも装着。続いてチェーン、ブレーキロッドも装着します。
 やっとバイクらしくなってきました。

 タンクも載せ、ステアリングダンパーを組みます。
M30ロード仕様、エンジン始動!_a0078796_23493435.jpg

 コレで見た目は完成!…したのですが、もはや深夜、乗れません。

 まぁ、組み上がったばかりのバイクにはスグに乗らないですが。

 整備のモレは必ずあるので、一晩置いて、キモチを切替えた上で改めて各部をチェックします。

 とりあえずエンジンだけ掛けてみます。

 オイルの量と汚れ具合をチェック。
走行距離も短いので、とりあえず今回のナラシまでこのオイルを使うコトにして、オイルコックを開けます。

 ガソリンを入れ、念のためバルブガイドにオイルを差します。さらにプラグ穴からも少々。

 最初は差したオイルが行き渡るようにユックリとクランキング。次第に速く。この時にプラグの火花をチェック。
OKのようなので、プラグも装着。新品を奢ります。

 更にキックをして圧縮も確認。クラッチを切った状態で空キックをして、切れ具合のチェック。

 キレは良いのですが、少々滑り気味。

 ガソリンコックを開け、ラインやキャブから漏れが無いことを確認した上で、ティクラーを少々。

 点火時期を確認して、おもむろにキック!

 …なかなか掛かりませんが、長期間放置したバイクにはよくあるコトなので、気にせずにキック続行。

 キック10数発目に轟音と共にエンジン始動!とりあえず1000~1200rpmくらいでアイドリングさせ、オイルの戻りを確認します。
 
 スタンドを外して、リアタイヤを接地させた上でギアのタッチを確認。少々カタいけど、まぁこんなものでしょう。

 ブレーキはFR共、アタリが出ておらず、フカフカの最悪のタッチ。十分なナラシが必要みたいです。
 
 明日は再度チェックをして、時間があれば近所を乗ってみたいと思います。

by the_norton | 2011-04-17 00:00 | Repair work


<< 結局乗らず      Cherry Blossom >>